老後はのんびり、晴耕雨読の暮らしを楽しみたい

人生、ふとした出会いからドラマがうまれるもの。その出会いは人でも建物でも同じといえそうです。現在、週末だけ通ってきては、スローライフを謳歌されている清野様ご夫妻も、人生を豊かにする最高のパートナーと出会いました。

ドライブの途中で山の斜面にみつけた、ログハウス風の建物。高原の別荘を思わせる容姿が気に入り、しばらくしてセカンドハウスとして220坪、3LDKを2,800万円で購入しました。
「夏場は冷房いらず。冬場は少し寒いですが、街中とちがった朝の空気がとても気持ちいいですね。」
「おいしいと言えば、飲料用水の井戸水が大変、身体に良いみたい。PH7.2の弱アルカリ性だそうで、お茶やお風呂に利用してからは肌に潤いがでてきたんですよ(笑)」
じつは、永住型でお住まいの近隣家族からも、子供のアトピー性皮膚炎が快方にむかっているという話をきいたそう。きっと自然のマイナスイオンの空気やミネラルを含んだ天然水をからだにいれたことで、人間本来の免疫力が向上したのかもしれません。

このセカンドハウスは、もちろん、こどもさんたちからも大好評で、東京に暮らす息子さんも、こちらに立ち寄るのを楽しみにしているとか。将来は居間のグランドピアノを娘さんが弾き、友人を招いてのホームパーティをひらきたいと楽しそうに将来の夢を語るご夫妻でした。


なだらかな斜面に建つ、ログハウス風住居

住宅の裏には赤松の林が生い茂り、野鳥がさえずります

春になると球根の花盛りになるポーチも手作り


ただいま、無農薬の野菜作りに挑戦中!!
見た目より内容で勝負(?)

ログハウス風の外観は、ホテルのコテージにみえる素敵なつくりです

ロックガーデン風の庭先を通り抜ける、裏山の風がすがすがしい


開放的なリビングには、山のような書籍とグランドピアノ。ゆったりした時間が流れる、素敵な空間です

今年は2月にもう、ふきのとうが収穫でき、異常気象をさらに実感!?

壁も床も明るいパイン材を使用しているため、冬場でもあたたかみがあります




「たかがやの郷」便り 第2号

前回ご登場いただいた清野様ご夫妻。再度、ご訪問して郊外型住居の楽しみ方を語っていただきました。
気温の高い日であったにもかかわらず、ご夫婦揃って庭木の手入れに余念がない様子。
「少し前まで芝ザクラが一面に咲いてきれいでした。もう少し、早くきてくれたら良い写真が取れたのにね(笑)」と奥様。
「庭仕事は一切やらないと豪語していた主人が、今では率先して庭木の手入れをしてくれるんですよ」
と嬉しそうに微笑みます。
「平日の主人は、夜遅くまで書類に目を通しているので、ここに来ると心も体も開放されるようです。」
土いじりをするのが究極のストレス解消になっているというお話でした。
豊かな自然に囲まれると人はみな、本来の自然回帰本能が働くのかもしれませんね。
次回も、乞うご期待!


ガーデニングの本を読み、手作りした敷石のエントランス・アプローチ

これから夏に向かって、さらに愛らしい山野草などが、庭先をうめつくします。

隣同士の垣根がないため、実際の敷地より、広々とした空間が広がります。


傾斜を利用して組んだロックガーデン風の石段は、なかなかの自信作!

庭仕事が一息つくと、山からの涼やかな風で、しばし身体を冷やします。

裏山から、山菜のふきを採取。
煮物や炒め物などにして夕食に並べます。


飲料水として山の頂きから汲み上げているPH7.2の地下水は居住者に大好評です。

住居横からの敷地内風景。開放的な広さもあり、隣人同士
のお付き合いも程良い距離。

敷地内に残した木が、自然と緑の目隠しをしてくれるのも素敵です。




「たかがやの郷」便り 第3号

平成17年8月入居
●土地/220坪 
●建物/43坪
坂内様(ご夫婦、長女の3人世帯)


永住型の自宅として入居されました。

敷地内の道路が広く、来訪者の駐車も可能。

高台なので見晴らしは抜群です。


ゆるやかな傾斜地が心地いい、ゆとりの空間。

新しい年をむかえ、新雪とともに冬の訪れ。

澄んだ空気と遠くには高篠山の美しい冬景色。


近隣の雑音も車の騒音もなく、静かに暮らせるのが魅力ですね。

「冬は市街地よりは雪が多少多めですが、夏は窓をあけると風が吹き抜けて、室内は大変快適です。」
市内・磐梯熱海町から、こちらに移住してきて、はや3年目になります。
場所柄、上下水道はなくても、地下水が飲料水からお風呂にまで利用できることも、こちらに移住するきっかけになりました。
「実際に住んでみて、自然にかこまれた、心地いい暮らしが大変気に入りました」
とのこと。
玄関を入ってすぐの約20帖のリビングは間仕切りができて、突然のお客様にも即対応。各部屋の間取りも広く、2LDKが3LDKに大変身する平屋建て住宅です。
天井が高いため、冬場は熱効率をよくする目的で大きな扇風機を回転させています。まるで、日常から解放されて別荘にきているような錯覚をおぼえる素敵なつくりです。
      *
ご家族全員が無類の犬好きで、現在も室内で3匹の犬を飼っています。以前は庭先を柵囲いして、バーニーズマウンテンにハスキー犬、ラブラードールの大型犬種を放し飼いしていたとか。
それも、郊外型住宅だからできる、ゆとりある楽しみ方。
今年は、庭に桜の木を植栽して、ベランダのウッドデッキからお花見ができるようにと計画中。
「土の成分も水も良いためか、ブロッコリーにキャベツ、イチゴなど何でも良く育ちます。
滋養ある手作り野菜を季節ごとに食卓に並べられるのも楽しみのひとつです(笑)」
とおっしゃる坂内様は、これからも自然の恵みを謳歌する、スローライフをおくってゆきたいと笑顔いっぱいでした。

あなたも自然豊かな「たかがやの郷」の住人になりませんか! ご連絡後、いつでも現地案内いたします。